襷ボルトロス入り
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 気合の襷 | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | 馬鹿力 | 挑発 | 悪戯心 |
ファイアロー | 拘り鉢巻 | ブレイブバード | フレアドライブ | 蜻蛉返り | 寝言 | 疾風の翼 |
ギャラドス | ギャラドスナイト | 滝登り | 地震 | 竜の舞 | 挑発 | 威嚇 |
ギルガルド | ラムの実 | 影打ち | 聖なる剣 | 剣の舞 | キングシールド | バトルスイッチ |
ガルーラ | ガルーラナイト | 猫騙し | 捨て身タックル | 地震 | 不意打ち | 肝っ玉 |
ガブリアス | 拘りスカーフ | 逆鱗 | 地震 | ストーンエッジ | 炎の牙 | 鮫肌 |
上から殴る構築こそ正義
襷ボルトロスの打ち合い性能と起点作り性能に着目し構築。
対面からの削りと裏のポケモンによる処理を構築全体で意識しつつ、ボルトロス始動で展開する要素を組み込んだ。
削った相手を処理するために高火力先制技を複数採用すると共に、S上昇の積み技やスカーフを用いて構築全体のSを高め先制する機会を増やすことで安全な勝ち筋を得るようにした。
また相手の起点になるような低火力技や補助技を極力採用しないことで隙を見せづらくし、攻め続けることで勝てる構築を目指した。立ち回りも交代せずに目の前の相手を削って捨てながら裏の圏内に入れる動きを基本とする。
個別解説
◼︎ボルトロス(化身)
【持ち物】気合の襷
【技構成】10万ボルト/目覚めるパワー氷/馬鹿力/挑発
【特性】悪戯心
【性格】無邪気
【実数値】155-135-90-177-90-179
広範囲を削りながら後ろの起点を作る気合の襷ボルトロス。襷を盾に相手を倒す、裏の圏内に入れる、削りながら倒れ際に挑発を入れ裏のギャラドスやギルガルドの起点を作る。
ガブリアスや霊獣ボルトロス等電気無効への削りとなる目覚めるパワー氷、バンギラス入りへ選出しやすくなる馬鹿力、相手の展開を阻止しつつギャラドスギルガルドで積むための挑発。電磁波を搭載するとゲッコウガやガルーラが多少楽になり、またギルガルドも動きやすくなる。メガバンギラスは無振りであれば馬鹿力+ファイアローの鉢巻ブレイブバードまたはガブリアスの逆鱗で確定で落とせる。
削りと起点作りを行うために2回動けるかどうかが重要になるため持ち物は気合の襷。
化身ボルトロス入りは、ボルトロスが他の5体のどれとも強い並びを作れるように構築するのが鍵。
◼︎ファイアロー
【持ち物】拘り鉢巻
【技構成】ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/寝言
【特性】疾風の翼
【性格】陽気
【実数値】153-133-92-x-89-195
削った相手を高火力先制技で処理する。最終的にこのポケモンの圏内に入れることを目標に立ち回ることも多い。瞬間火力を高めることで他のポケモンの削りと合わせた立ち回りを考えやすくなる鉢巻。
蜻蛉返りはファイアローを消耗させたくない場合の削りのためだが、相手にかける負担が小さ過ぎる上に交代読みをされやすいためあまり使いたくない。入れる技が無かったため気持ち程度の催眠耐性として寝言。
ボルトロスやライコウに先手を取るため陽気。ブレイブバードでメガルカリオが確定にならない点には注意する必要がある。
◼︎ギャラドス
【持ち物】ギャラドスナイト
【技構成】滝登り/地震/竜の舞/挑発
【特性】威嚇→型破り
【性格】意地っ張り
【実数値】メガ進化前:171-194-99-x-120-133
メガ進化後:171-227-129-x-150-133
ボルトロスの挑発から展開する駒その1。S上昇の積み技を持つことで強力な勝ち筋となり、耐性と数値を活かし単体で積めるメガ進化ポケモン。ヌオーやピクシーを崩す駒。
ギルガルドやロトムを処理したり、受けに来るゴツゴツメット持ち等を安全に攻撃できる地震。相手の展開を妨害しながら一方的に積める挑発。挑発を身代わりや他の攻撃技にするとトリル展開が非常に厳しくなる。
ゲンガーやライボルト入りに対し選出しやすくなる陽気の方が良いかもしれない。
技の威力が貧弱過ぎるため、低火力相手に挑発を絡めつつ複数回積む立ち回りを意識したい。
◼︎ギルガルド
【持ち物】ラムの実
【技構成】影うち/聖なる剣/剣の舞/キングシールド
【特性】バトルスイッチ
【性格】意地っ張り
【実数値】シールド:165-110-170-x-170-85
ブレード:165-220-70-x-70-85
ボルトロスから展開する駒その2。剣の舞を積みつつ一体倒し、後ろを影打ちで削って裏の圏内に入れる、あるいは削れた相手を影打ちで倒し裏と打ち合う。
後攻で動くことが多く火傷や麻痺などを受けやすく、追加効果を引いて負けるなど事故要素も多いためそれに備えるラム。ボルトロスの挑発を受けた相手の前で舞うタイミングで後出しされるポケモンの鬼火等を受けない立ち回りが出来るのであればプレートやオボン、風船等も選択肢。ちなみに1舞プレート影打ち≒182逆鱗。
ポリゴン2の上から聖なる剣を打てるようSを85まで伸ばした。
この構築の中では比較的後攻で動くことが多いポケモン。
◼︎ガルーラ
【持ち物】ガルーラナイト
【技構成】猫騙し/捨て身タックル/地震/不意打ち
【特性】肝っ玉→親子愛
【性格】陽気
【実数値】メガ進化前:181-147-100-x-100-156
メガ進化後:181-177-120-x-120-167
補完としてメガガルーラを採用。ロトム等の低数値全般に対する誤魔化し、単体性能を活かした初手での削り。
低数値に圧倒的に強くなる猫捨て身。先制技の不意打ち。ギルガルドへの打点となる地震。高耐久ポケモンを相性を無視して強引に削れる地球投げや、メガバンギラスに対面から勝てるけたぐりも候補。
先制で削れる範囲を増やせる陽気。火力が足りないと感じたら意地っ張り。
◼︎ガブリアス
【持ち物】拘りスカーフ
【技構成】逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙
【特性】鮫肌
【性格】陽気
【実数値】183-182-116-x-105-169
最後の補完。削り役でありフィニッシャーであり、相手の展開に対するストッパーでもある。電気の一貫を切る役目も担う。
ルカリオやSの上がった相手の上から殴るスカーフ、ウルガモスやリザードンに勝てるよう陽気。
ファイアローやボルトロスへの打点としてストーンエッジ。ハッサムナットレイへの打点、地震で拘りたくない場合の鋼への打点として炎の牙。
この構築で唯一の命中不安定技持ち。
主な選出パターン
1. ボルトロスファイアローガブリアス
初手ボルトロスの削りから、先手を取りやすい裏の2体で削り切る。
2. ボルトロスギルガルドギャラドス
ボルトロスの挑発からの展開。
3. ガルーラボルトロスギルガルド
ガルーラボルトロスで削り、ギルガルドに展開する。
他にも相手に合わせ技の通りの良い3体を柔軟に選出する。交代せず削って捨て裏の圏内に入れることを選出段階から意識する。
単体での攻撃性能の高いポケモンのみで構成され、削りと裏での処理を軸とすることで相手に隙を見せず、自ら展開する要素も組み込んだ構築となった。
欠点としては高耐久ポケモンで受け回されると厳しい。挑発を絡めつつ積み、倒し切れない場合は裏のガブリアスファイアロー辺りの圏内に入れるようにしたい。現状ポリゴン2、カバルドンが重い。ガルーラが特殊であれば多少楽にはなるはず。
最近少しだけポケモンをする時間が取れたため使った構築の紹介。ガルーラの技構成等改善の余地はあるが、とりあえず叩き台として。
シングルの構築はどれだけ相手に隙を見せず自分の勝ち筋を押し付けることができるかが重要だと思っているので、今後もこの考え方は意識して組みたい。